40代氷河期底辺が株とIPOと仮想通貨をやってみるブログ

40代氷河期底辺の投資資金が少ない人が投資するブログです。たまに「IPO」と「仮想通貨」に参加しています。

【スポンサーリンク】

40代氷河期が好きなハムはどれ?

【スポンサーリンク】

私は明宝ハムが大好きです。

昭和28年からの歴史をもつ逸品です。

 

特徴として国産豚肉を100%使用し、添加物や保存料を極力使用していないプレスハムであるという事。

 

「豚のもも肉」だけを使用して食品添加物も極力ひかえた製造をしてます。

 

スーパーで見かけると少し他のハムと比べて価格が高いですよね。

でも値段に負けない味だと思います。

 

発祥は「岐阜県郡上郡奥明方村」です。

売れに売れて「明方村」が「明宝村」に改名されたとの事です。

 

何だか愛知県のトヨタ豊田市みたいですね。

 

同じ岐阜県発祥で「明方ハム」もありますね。

元々は同じ物であったけど、希少価値をつけるために「明方ハム」は生産数が限られていたそうです。

 

明宝ハム」は全国的に流通してるけど、「明方ハム」はその殆どが岐阜県内でしか流通していない。

 

なぜこうなったのか?

 f:id:zerotokyou:20180327094551p:plain

 

それは「明方ハム(農協)」と「明宝ハム(地元民)」の販路の違いが伺えます。

 

農協はハムを希少価値が高いように岐阜県内だけで売りたかった。

しかし、地元の人達は全国にハムを届けたかった。

 

この「考え方の違い」が同じハムを明方ハム(農協)と明宝ハム(地元民)の

2つに分岐させてしまったのですね。

 

私としては岐阜県に行かなくても食べられるようになったので感謝しています。

(スーパーではお高いですが・・・)

 

料理の仕方ですが

私はいつもはフライパンで焼いて、ケチャップをつけて食べてます。

ハムの王道という感じですね。(味覚が子供なんですね)

 

何も付けなくても、塩味が効いているので焼くだけでも「おかず」になります。

ブラックペッパーを振って焼くのも「ビールのあて」になりますよ。

 

あと、個人的に気に入っている食べ方ですが

  

<ハムチーズステーキ>

1.ハムを厚切りにしてフライパンで焼く

2.とろけるチーズをのせる

3.塩コショウを適当に

 

ハムとチーズは鉄板ですね、これをパンで挟んで食べても美味しいですよ。

チーズの濃厚な味わいとハムの噛み応えがマッチしてビールが進みます。

 

 

<ハムおにぎり>

1.ハムを厚切りにしてフライパンで焼く

2.おにぎりを握る。

3.ハムの裏面にマヨネーズを塗る

4.おにぎりの表面にハムを乗せる

5.海苔で巻く

 

コンビニ商品のパクリですが、なかなかどうしてこれが美味いのです。

ポイントはマヨネーズ多めにすることですね。

 

意外にご飯に合うんですよ。

子供のお弁当にも良いと思いますよ。

 

お歳暮で送っても送られてもハムは嬉しいですよね。

大々的にお歳暮の時期にCMしている某ハムより、私はこちらの方が好きですね。 

明宝ハム (360g) 明宝特産物加工(株)

明宝ハム (360g) 明宝特産物加工(株)

 

 

arekoresore.hatenablog.jp

 

【スポンサーリンク】