40代氷河期底辺が株とIPOと仮想通貨をやってみるブログ

40代氷河期底辺の投資資金が少ない人が投資するブログです。たまに「IPO」と「仮想通貨」に参加しています。

【スポンサーリンク】

40代氷河期が気になる病気(急性心不全)

【スポンサーリンク】

先日、俳優の大杉漣さんが急性心不全で死去されました。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

自分が好きな俳優さんだったので非常に悲しいです。

 

最近ではドラマ「バイプレイヤーズ」で元気な姿をみせていたのに突然の訃報で唖然としました。

 

 

それで、去年やっていた「光のお父さん」を思い出しました。

 

このドラマでの大杉漣さんの役柄は父親役 光のお父さん、まさにタイトルの役柄です。

 

このドラマは「FF14というオンラインゲーム」を通じての親と子の交流を描くものです。

 

子供の頃は父親とよく会話をしていたのに大人になってからは、まともに父親と話していないなと思った光がオンラインゲームの「FF14」を通して昔の様に父親と再び会話をして交流を深めていくドラマです。

 

そして物語終盤に父親は病気になりながらも、その病気に立ち向かっていく その大杉漣さんの役柄を見ると、現実とリンクしてして何とも言えない気持ちになります。

 

まさに大杉漣さんは本当の「光のお父さん」になったんだと思いました。

 

ここで「急性心不全」て名前は聞くけど、どんな病気なんだろうと思いました。

 

f:id:zerotokyou:20180327094231p:plain

 

私は単純に名前の通り、「急に心臓が止まる」と思いましたが、 そんな急に止まっちゃうものなんでしょうか。

 

急性心不全とは,「心臓に器質的および/あるいは機能的異常が生じて急速に心ポンプ機能の代償機転が破綻し,心室拡張末期圧の上昇や主要臓器への灌流不全を来たし,それに基づく症状や徴候が急性に出現,あるいは悪化した病態」をいう

(出典:日本循環器学会急性心不全治療ガイドライン

 

何かのはずみで起こるのか、それとも徐々にその兆候は現れていたのでしょうか?

 

この時、大杉漣さんは腹痛を訴えたそうです。

 

急性心不全の原因には急性心筋梗塞などの虚血性心疾患が多い。

 

虚血性心疾患は、放散痛もしくは関連痛を引き起こすことがあるそうです。

 

心臓の冠動脈が詰まることなどにより、心臓の筋肉が酸素、栄養不足で死んでしまうこの病気は 激しい胸痛もしくは腹痛を訴えることが多い。

 

腹痛が危険信号を出していたんですね。

 

最近の冬場の寒い時期、朝夕の寒暖の差が引き金にもなったりします。

高齢者の方がお風呂に入ろうとしたり、トイレで用を足したりで運ばれたりしますよね。

 

40代氷河期のオヤジも背脂たっぷりのラーメンを良く食べるので動脈硬化が心配です。

 

冠動脈の流れは恐らく他の40代より悪いでしょう、心不全になりかねません。

適度な運動を勧められるも、スポーツは特に何もしていません。

 

しかしながら、ラーメンのスープはこれから残すように心掛けようと思うのです。

 

arekoresore.hatenablog.jp

 

【スポンサーリンク】