40代氷河期底辺が株とIPOと仮想通貨をやってみるブログ

40代氷河期底辺の投資資金が少ない人が投資するブログです。たまに「IPO」と「仮想通貨」に参加しています。

【スポンサーリンク】

運営者情報

【スポンサーリンク】

はじめまして、「±零」と申します。

 

このブログは「40代氷河期世代の±零」が日々の出来事で感じた事を

主に書いています。

 

2017年5月からIPO投資信託を開始しました。

 

株も投資も思いっきり初心者です。

 f:id:zerotokyou:20180327100040p:plain

 

投資に興味を持ったのは、「セゾン投信の社長が書いている本」を本屋でたまたま読んだのがきっかけです。

 

その本の影響で初めて買った投資信託が「セゾン投信」でした。

 

しかしながら、他社をみると信託報酬の安い商品が結構出ていることが気になり、

9ヶ月で乗り換えてしまいました。

 

「セゾングローバルバランスファンド」(信託報酬:年0.68%±0.03%)から

「ニッセイ外国株式インデックスファンド」(信託報酬:0.20412%)

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)」(信託報酬:0.22572%)

に乗り換えました。(※2018年2月時点)

 

「セゾングローバルバランスファンド」も結果を出してくれる良い商品である事は

間違いありません。

 

そもそも積立投資を開始するきっかけをくれた銘柄です。

ですが、個人的に信託報酬が気になるのです。

 

長期になればなる程、信託報酬が幅を利かせてくるような気がするのです。

 

長期保有が前提なのに、早くも迷走気味です。

 

個別株も興味があるのですが、

まずはもう少し勉強してから購入したいと思っています。

 

たまにIPO(新規公開株)に申し込んだ結果(当選/落選)も書こうと思っています。

 

IPOについて詳しいブログは他に山程あるので軽くしか説明していません。

 

飽和状態のIPOに参加してどうなの?と思う人が多いと思いますが

とりあえず、参加しない事には当たりませんからね。

 

2017年の当選回数は1回だけです。

我ながら泣けてくるほどの当選確率ですね。

 

応募倍率は確実に増えていると肌で感じています。

 

当選したIPOは評価割れこそしませんでしたが、

件数的には少し寂しい結果になってしましました。

 

2018年はもう少し当選回数を増やしたいと思っています。

欲を言えば年に3回位あれば満足なのですが…

 

IPO資金を仮想通貨に回そうかとも考えましたが迷っています。

 

資金が少ない者にとっては、少額でもIPOで資金拘束されるのは

地味に痛いんですよね。

 

その分の資金をもっと効率的に回せるんじゃないかとも思っています。

 

でも諦めないで参加を続けようと思っていますので、よろしくお願いします。

 

仮想通貨は完全に乗り遅れました。

 

知人が1年前に進めてくれたのに実態がないのが怪しいと断ってしまった

自分が恨めしいです。

 

仮想通貨バブルは弾けましたが、まだ第2弾がくるかもと思っているので

エントリーはしておきます。

 

あとは、いつ購入するかのポジション取りですね。

 

相場の乱高下が激しいのでタイミングがサッパリ分かりません。

 

株と同じような上昇トレンドで買えば良いのかな?

そもそもトレンド自体あんまり当てにならない様な気もします。

 

もう収入を上げられる可能性が少ないので、何とか副収入を増やしたいと思い

その足掻く記録をブログに綴ろうと思います。

 

【スポンサーリンク】