40代氷河期底辺が株とIPOと仮想通貨をやってみるブログ

40代氷河期底辺の投資資金が少ない人が投資するブログです。たまに「IPO」と「仮想通貨」に参加しています。

【スポンサーリンク】

40代氷河期の一番好きな牛丼屋チェーン

【スポンサーリンク】

牛丼屋チェーン店は数多くありますが、行く店舗はだいたい決まっている40代氷河期です。

 

私の住んでいる田舎には昔は「吉野家」しかありませんでしたが、今は車を使えば色々な牛丼屋に行くことができます。

 

牛丼を家で作る手間を考えたら(材料を購入する手間・調理する手間・後かたずけの手間)を考えたら牛丼屋に行った方がコスパは良いと考える40代氷河期です。

 

そんな私の好きな牛丼屋ベスト3です。

 

 

f:id:zerotokyou:20180327085643p:plain

 

1位:松屋

 

牛丼のタレが薄味ですが「化学調味料、合成着色料、合成保存料を使用して無い」のは40代氷河期にとっては嬉しいです。

 

ただ松屋は卓上に色々な調味料が置いてあるので、自分でセルフアレンジが可能です。

「カルビのタレ」「ポン酢」をかけたりと自分好みの味に途中で変えられるが面白い。

 

ただ「牛丼の味」そのものは吉野屋に負けています。

 

正直、パンチが足りない、物足りなさを感じます。

 

ただ、松屋に牛丼の美味しさを求めていません、そりゃ美味しい方がいいですが。

(それに健康的で良いと思うので松屋はこの無添加路線でOKだと思います)

 

自分の中では定食がメインだと思います。

定食は牛丼チェーンの中でも群を抜いていて、圧倒的に種類も多く美味い。

 

その中でも「ブラウンソースハンバーグ定食」は鉄板ですね。

 

目玉焼き付きを注文してソースと黄身を合わせて食べるとゴハンが進む進む。

最初は黄身を潰さずにソースを味わい、途中から黄身を潰してソースと混ぜて味の変化を楽しみます。

 

カレーも牛丼チェーンの中では一番美味い。

 

すき家ではレトルト臭が感じるが松屋はそんな感じは全くないですね。

しかしながら、大盛にしても量が少なく感じるのが残念なところです。

 

限定メニューの「ごろごろ煮込みチキンカレー」は凄く良かった。

レギュラーで食べたい位に美味い、しかも590円で衝撃でした。

 

チキンステーキ用の肉だと思うが、これが5~6切れ入っていて、あのスパイシーなカレーソースと合わさって期間中は何度も食べました。

この値段でこのボリュームは嬉しい。(ココイチより美味しいと思う)

 

味噌汁がデフォルトで付いてくるのも地味に嬉しい。

(合わないがカレーにも付いてくる)

 

サラダも量があり嬉しい、定食に必ず入っているのも良い。

サラダに関しては吉野家より鮮度が良いと感じた、野菜の新鮮さが違うと思う。

 

期間限定の定食が頻繁に変わるのも嬉しい限り、しかも期間中はごはん大盛無料です。

 

松屋はいつも入ると券売機の前で迷うんですよね、それ位メニューが充実しているんです。

 

そんな松屋を私は応援してます。(値上げは非常に悲しいですが)

 

 

2位:吉野家

 

牛丼を食べたいと思ったら、やっぱり吉野家です。

(牛丼に限って言えば、松屋より吉野家ですね)

 

やはり「たれ」が他の牛丼屋と比べて美味しいと思います。

白ワインベースで生姜の甘みもブレンドされた「たれ」は誰もが好きな味だと思います。

 

家でもこの味は出せないのではないでしょうか。

(つくる手間を考えたら吉野家に行った方が早いか・・・)

 

牛肉も松屋より柔らかく食べやすいです、タマネギもタレが染みてクタクタなのが自分好みです。

 

間違いなく牛丼一択です。

 

昔よりは定食のメニューは増えましたが、それでも自分の中では定食の選択肢はないですね。ベジ定食、いや良いと思うけど自分の中では選択肢にないです。

(女性客を取込む戦略として成功しているのかな?)

 

しかしながら、吉野家に入ったら定食ではなく牛丼がマストです。

 

 

3位:すき家

 

すき家は味付けが濃いのが自分的には駄目ですね。(化学調味料の味が強いと思う)

 

並みだと肉が少なく白地の白飯が多く見えているのもマイナスです。

(バイトの盛り付けが少なかっただけ?)

 

定食のメニューがどれもイマイチ、この定食を食べたいと思えるものがない。

 

しかしながらトッピングの「にんにくの芽牛丼」は美味しかったので復活したら再来店すると思う。

 

にんにく臭くなるのは難点ですが、私の中では「ベスト1牛丼」です。

夏場限定ではなく、是非レギュラーメニュー入りをして復活して欲しいものです。

 

食べるとなんか疲労回復した様に感じるんですよ。

「これは良い牛丼だ!」と。

 

まとめると、

 

牛丼は「吉野家

定食は「松屋

限定牛丼は「すき家

 

という事になりますね。

 

目的によって使い分けるのが40代氷河期にとってはベストなのかな。

 

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り

 

 

 

 

arekoresore.hatenablog.jp

 

 

 

【スポンサーリンク】